header Food104 Food104 FSPRO-ML 会社案内 コンサルタント実績 王の経歴 過去の仕事 著作一覧

飲食店経営 2005年12月号

積極的な投資


いまだに低価格にあえでいる外食産業であるが、厳しい環境の中で積極的な投資を行っている企業がある。「株式会社うかい」だ。八王子のうかい亭で有名な同社は2年ほど前に銀座に鉄板焼きステーキの大型店を出店し、今年9月14日には東京タワーの真下の元ボーリング場跡2000坪に豆腐うかいを出店した。地方の造り居酒屋を移設して作り上げた建物と庭の総コストは20億円と言われている巨大な投資だ。
 地方の古い民家を移築する例は多いが、同社はばらした古木を磨き上げ、漆塗りにして組み立てなおすなど、その思い入れには素晴らしいものがある。
 東京タワーを眺めながら門をくぐり坂道をあがると、東京にいるとは思えない別世界が待ち構えている。ロビーにはウエイティングスペースと大正ロマンの風情のバーが待ち構え、席が用意できるまでゆっくりくつろげるようになっている。数分待たせた後、客室に案内される。客室の途中には昔の造り酒屋で使用していた、酒造器具が展示されている。その奥には広大な庭を囲んで2階建ての建物が展開している。部屋は全て個室で、4名用から宴会用まで多種な部屋を用意している。部屋は全て庭に面しており、特注の大きなガラス窓で庭を楽しめるようになっている。
 庭には炉辺を築き、売り物の豆腐田楽や薄揚げなどを焼き上げている。それを運ぶ仲居さんがきびきびと動き変化をかもし出している。この素晴らしい環境で、コース料理は税サービス別で 昼5500円、夜8400円、10500円、12000円というリーズナブルな価格で用意されている。素晴らしいのは造作だけでなくサービスだ。私の部屋のサービスは男性の方が担当していたが、料理を大きな器に盛りつけて部屋に運び込むと、それを人数分の小皿に盛りつけしなおすなどの凝りようだ。
ゆったりとした空間と素晴らしいサービスで寛いでいると東京にいることを忘れ思わず3時間ほど滞在してしまう。東京のど真ん中の素晴らしい空間で3時間を過ごせると12000円の価格が安く感じてしまう。
http://www.ukai.co.jp/public_html/top.html
年末に向けて雑誌などで取り上げられると予約を取るのが不可能になる、必見の大型観光名所の誕生だ。


HomeIndex
           
会社案内
コンサルタント
王の経歴
著作
セミナー
通信教育
           
王利彰への、ご意見ご要望はこちらへご連絡下さい。
その他ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします。
Copyright(C) Sayko Corporation. All Right Reserved.