header Food104 Food104 FSPRO-ML 会社案内 コンサルタント実績 王の経歴 過去の仕事 著作一覧

米国レストランピリ辛情報 

月刊レジャー産業2007年4月号 NO.486

Mimi's Caf? & Bob Evans


 ファミリーレストランのミミズ・カフェMimi's Caf? は1978年12月カリフォルニア州アナハイムにて創業した。創業者のトム・シムズ氏(Tom Simms)はレストランを開業前に元フランス植民地であったニューオリンズを訪問した際に素晴らしいフレンチ・レストランに出会い、それをヒントにアナハイムに開店した。
店名は、シムズ氏の父親が若い頃、米空軍のスパイとしてナチスの占領下のフランス・ベルサイユ近郊に潜入した時に、フランス女性ミミから大変親切にもてなされた記憶から名付けたと言われている。
店舗外装はフランスの郊外にある一軒家レストランの雰囲気だ。ベージュの漆喰の壁に色鮮やかな瓦屋根のお店の周囲には色とりどりの花壇を設置し、暖かい雰囲気を演出している。店内はフランス風田舎の家のように古い家具を飾っている。米国のファミリーレストランは酒類販売許可の関係から通常はアルコールを置いていないのだが、軽アルコールであるビールとワインを置いている。
カラフルで楽しいイラストが一杯のメニューには100種類以上の豊富な料理がある。朝食を朝7時から午後4時まで提供しているのが最大の特徴で、ボリュームたっぷりの朝食が売り物だ。ボリュームが余りあるので食べきれなく、テイクアウトをしたら、自家製の美味しいパンを新たにつけてくれたのには感激した。平均客席数はパティオも含め120席で、平均客単価は、朝11ドル、昼
15ドル、20ドルと、デニーズやビックボーイなどのナショナルチェーンよりもはるかに高い客単価だ。素晴らしい店舗作りとメニューにより、2003年にはNRN誌主催の多店舗チェーン経営者会議において米国チェーンレストラン最優秀賞を獲得したくらいだ。
2004年1月にはシムズ氏は息子のクリストともに新業態の犬をテーマにし、260の客席を持つ巨大なレイジー・ドック・カフェLazy Dog Caf?を開店するなど元気一杯で株式公開を予定していた。
 ところが2004年6月に突如米国ファミリーレストラン分野で第3位のボブ・エバンス(Bob Evans)に買収されてしまった。ボブ・エバンスはナスダックに上場しており、ミミズ社の7870万ドルの借入金も含んで1億8200万ドルで買収した。
当時のミミズ・カフェの平均客単価は9.50ドルで、2003年の年間売上は2億4000万ドル。1店舗あたりの平均年商は330万ドルと大変高いのが特徴だった。ボブ・エバンスは中西部から大西洋沿岸に店舗を集中展開しており、カリフォルニア中心に展開しているミミズ社とは商圏が異なっており自社内競合の恐れはなかった。また、ボブエバンスは米国外食ランキングでは37位と大手の位置を確保しているが、ここ数年店舗の伸び率が落ちていたので、企業の成長を考えて買収を決定したと思われる。ボブエバンスは買収後もミミズカフェの店名と業態をそのまま継続している。
買収当時はカリフォルニア、アリゾナ、ネバダ、ユタ、コロラド、テキサス、カンサス州など10の州で直営81店舗を経営していたが、買収後の2006年末には、ネバダ、コロラド、アリゾナ、テキサス、ニューメキシコ、カンサス州など19の州に107店舗を展開するまでに成長した。
ボブ・エバンス(Bob Evans)は589店舗のフルサービスのファミリーレストランを中西部から南西部にかけての18州で展開している。ボブエバンスもボリュームのある朝食が売り物で、大変競争力のあるファミリーレストランだ
 ボブエバンスの創業は古く50以上前にさかのぼる。元々はオハイオ州でボークソーセージの製造販売を開始し、後にファミリーレストランを開業し、1963年に株式公開を果たした。米国の朝食はホットケーキ、自家製のコーンブレッド、ワッフル、等に卵料理とベーコン、ハム、ソーセージなどの豚肉加工品がつけ合わされる。米国で言うソーセージとはいわゆるウインナーのように腸詰にするのではなく、ハンバーガーパティのように平たくしてグリドルで焼き上げる。その自家製の新鮮なソーセージを使った朝食がボブ・エバンスの最大の特徴だ。筆者はフロリダ州のタンパの店舗で、リゾート地に多いリタイアーした老人が年齢にもかかわらず、大皿に山盛りになったパンケーキや卵焼、ソーセージを軽く平らげるのに目を見張ったことがある。
 米国も日本と同様にファミリーレストランの分野の成長性は止まっており、これからの成長を考えるとボブ・エバンスのように他社の買収をせざるを得なくなっているようだ。しかし、今のところあの素晴らしいミミズカフェがそのままの姿を残しているのはうれしい限りだ。

http://www.bobevans.com.
http://www.mimiscafe.com.

 

HomeIndex

           
会社案内
コンサルタント
王の経歴
著作
セミナー
通信教育
           
王利彰への、ご意見ご要望はこちらへご連絡下さい。
その他ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします。
Copyright(C) Sayko Corporation. All Right Reserved.