header Food104 Food104 FSPRO-ML 会社案内 コンサルタント実績 王の経歴 過去の仕事 著作一覧

米国レストランピリ辛情報 

月刊レジャー産業2006年12月号 NO.482

消費者に支持されるチェーン その1 R&I誌 2006年9月25日号 R&I's Consumers' Choice in Chains survey


老舗外食専門雑誌R&I誌は毎年消費者がどのチェーンを利用しているか、と言う調査を1981年より毎年実施している。今年は2006年9月25日号で発表された。どのジャンルでどの企業が好まれるかは、食のトレンドを知る上で別の意味で参考になるのでご紹介しよう。
 調査は全米の5000名の消費者にランダムにアンケート調査を送付し、ジャンル別に過去12ヶ月間どの企業にブランドロイヤリティを感じ、利用しているかの調査を行うものである。調査対象のチェーンとはR&I誌が実施している2005年のTop400チェーンリストのランキング入りしている企業を対象としている。ジャンルを13に分類しそれぞれのカテゴリーでの順位を発表している。今年の回収数は3143通でデーターのエラー±2%である。顧客のそれぞれのチェーンに対するロイヤルティを計測するには過去12ヶ月間に利用した企業に再来店するのかを聞き、その%で判断する。
認知度とは消費者がそのチェーン店を知っているかと言うことで、この結果はチェーン店舗数が多ければ高くなるが、マスコミに取り上げられる率が多いと高くなる。また、全国展開していると認知度は高いが、人気のあるインアンドアウトバーガーのように3つの州にしか展開していない場合は全体の認知度は低くなる。
ランキングのカテゴリーとジャンル内のトップ評価を得た企業は別表のようになる。表には店舗数、客単価、1店舗当たりの平均売上、認知度、利用度、再来店希望率、品質・サービス・価値観に対する評価(5点が満点、高い方が良い)、チェーンのHPを記載した。

業態 企業名 店舗数 客単価 1店舗年商 企業ランク 認知度 利用率 再訪問希望 品質 サービス 価値 HP


ハンバーガー IN-N-OUT 202 無回答 1.9ミリオン 90位 28% 7% 89% 4.44 4.25 4.28 http://www.in-n-out.com/

カフェテリア Sweet Tomatoes 97 無回答 2.3ミリオン 142位 22% 5% 93% 4.66 3.91 4.10 http://www.soupplantation.com/

カジュアルレストラン Cheesecake Factory 107 17.00ドル 11.0ミリオン 36位 62% 11% 91% 4.46 4.33 3.94 http://www.thecheesecakefactory.com/

チキン Chick-fil-A 1250 無回答 1.7ミリオン 25位 62% 19% 89% 4.33 4.13 3.95 http://www.thecheesecakefactory.com/

コーヒー Starbuchks 11500 無回答 0.9ミリオン 7位 91% 31% 88% 4.21 4.21 3.46 http://www.starbucks.com/

ファミリーレストラン Cracker Barrel 539 7.99ドル 4.3ミリオン 28位 73% 26% 89% 4.19 3.95 3.84 http://www.crackerbarrelocs.com/

イタリアン Carrabba 200 20.05ドル 3.3ミリオン 63位 27% 6% 81% 4.41 4.35 4.10 http://www.carrabbas.com/

メキシカン Don Pablo 97 無回答 2.2ミリオン 144位 25% 4% 82% 4.53 4.31 4.31 http://www.donpablos.com/

ピザ Papa Murphy 924 無回答 無回答 81位 22% 7% 90% 4.21 4.01 4.26 http://www.papamurphys.com/

サンドイッチ Panera 897 7.00ドル 2.0ミリオン 30位 45% 17% 90% 4.27 4.06 3.72 http://www.panera.com/

シーフード Red Lobster 682 17.50ドル 3.6ミリオン 21位 93% 30% 92% 4.29 4.20 3.72 http://www.redlobster.com/

ステーキ Outback 931 19.00ドル 3.4ミリオン 15位 89% 27% 90% 4.31 4.25 3.82 http://www.outback.com/

軽食 Jamba Juice 550 無回答 無回答 96位 24% 6% 90% 4.43 4.31 3.88 http://www.jambajuice.com/

 ジャンルのうちの幾つかをご紹介しよう。

1)ハンバーガー
イン・アンド・アウト・バーガーIn-N-Out Burger
昔から変わらない信頼性のあるブランドを築き上げている。その経営姿勢を保つために家族経営で直営の方針を貫き、方針に揺らぎはない。期間限定のディスカウント、新メニュー、鶏メニュー、流行のラップ商品、等は決して売らないで、我々の従来の商品を守っていく。従来の商品とは、新鮮な原材料を使用したハンバーガー、店舗で生のポテトから造り上げるフレンチフライ、本当のアイスクリームから作るミルクシェイクだ。
勿論、客の要望には常に耳を傾け、店舗作業の改善に努めるが、新商品を販売することは決してない。一つだけ変化があるといえるのは店舗数だ。2006年は11店舗を新規に開店する。2007年も10〜11店舗を開店する予定だ。チェーン展開はアリゾナ、ネバダ、カリフォルニアの3州に限定している。この3つの州だけでも十分な成長余地はある。店舗展開に関して言えば、フランチャイズの希望者がたくさんいるが、フランチャイズ展開の考えは一切ない。そして、新店舗はリッチも店舗デザインもメニューも全く同一だ。

2)カフェテリアブッフェ
スイートトマト(スープランテーション)Sweet Tomatoes

南カリフォルニアロサンゼルスを中心に店舗展開をしている、スープとサラダ、パスタと言う健康的な料理をブッフェ形式で提供している。以前はスープランテーションと言う店名であったが、最近店名を変更し、より健康なイメージを打ち出している。
北カリフォルニア・サンノゼ地区にもフレシュチョイスと言う同様のチェーンがあるが、スイートトマトは使用する食材の品質にこだわり、添加物を使わないという姿勢で成功している。筆者は以前、ロスの店舗を訪問したがサンノゼのフレッシュ・チョイスよりも清潔な店舗で商品力も強いのが印象的であった。最近の健康ブームの高まりでより人気が出ているようだ。

3)カジュアル・ダイニング
チーズケーキファクトリーThe Cheesecake Factory
創業者がケーキの卸売りからスタートし、現在はカジュアルダイニングの分野ではダントツの存在となっている。ハリウッドにある1号店の頃から筆者は通っているが、アメリカン人の好みを徹底的に研究し、イタリアン、カリビアン、テックスメックスと言う多種な料理をそろえ、一皿のボリュームを通常の倍にするという、バリュー感を打ち出して大人気となった。現在では料理だけではなく、店舗の雰囲気にも力を入れ、あらゆる年代に支持されるチェーンとなっている。素晴らしいのは1店舗の平均売上が11ミリオンドルと米国外食チェーンで一番高いということだ。チーズケーキファクトリーと言うブランドが中心であるが、最近はより多店舗展開を図るためにグランルーカフェと言う、よりアッパーな業態を開発している。


HomeIndex

           
会社案内
コンサルタント
王の経歴
著作
セミナー
通信教育
           
王利彰への、ご意見ご要望はこちらへご連絡下さい。
その他ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします。
Copyright(C) Sayko Corporation. All Right Reserved.