header Food104 Food104 FSPRO-ML 会社案内 コンサルタント実績 王の経歴 過去の仕事 著作一覧

米国レストランピリ辛情報 

月刊レジャー産業2006年10月号 NO.481

ナパバレーのレストラン


ナパバレーのレストランその2

 さて、余りの暑さと飲みすぎでホテルにチェックインすることにしました。普通のホテルはつまらないので個性的なホテルを選んでもらいました。
St. Helenaのダウンタウンに行く途中のハーベスト・インです。http://www.harvestinn.com/experiences_04.htm
ワイン畑に囲まれた森の中にたたずむ、1979年に建てられた古い木造の建物です。コテージが点在しています。普通の部屋を頼んでおいたのですが、先方の間違いで、上から2つめのワイン畑を望む素晴らしい部屋になりました。部屋にはもちろんワインのサービスがあり、本物の暖炉でくつろげます。この部屋の正規料金は400ドルしますが、300ドル少々で泊まることが出来ました。翌日の朝食は果物一杯のカントリースタイルブレックファストです。
ロマンチックなホテルでお勧めですね。

夕食はフレンチランドリーの予約が取れなく、Terraにしました。

以前、JALの広報誌にナパに日本人シェフがいると紹介されていたのを思い出したのです。そこでネット検索をしたらTerraを発見しました。
何とパークハイアットがTerraのオーナーシェフを呼んでイベントを開催していたのです。
http://www.parkhyatttokyo.com/News/news060305_001.html
以下はその紹介文の引用です。

アメリカ西海岸で最も称賛されているレストランの一つ「TERRA」は、期待を裏切らない技巧豊な料理と、丁寧で温かいもてなしによって、ザガットサーベイを始め、ワイン・スペクテーター誌やジェームス・ベアード財団から常に高い評価を受けています。「人に喜んでもらうことが自分にとっての喜び」というヒロ・ソネの料理には、あらゆる素材を最高の状態でゲストに提供するべく、出来る限り地元の食材が使われ、日本人の繊細な感覚と、フレンチとイタリアンのエッセンスが絶妙に表現されています。また、ヒロ・ソネのパートナーであり、「パティシエ界のプリンセス」との呼び声も高いリサ・ドマーニが作り上げるデザートもお楽しみいただけます。  Chef Hiro Sone & Lissa Doumani
経歴は
ヒロ・ソネさんは日本でフレンチとイタリアンの基礎を学んだ後、「スパゴ東京」「スパゴ ハリウッド」での修業を経て、1988年ナパバレーに「TERRA(テラ)」を構える。地元の食材を厳選し、その持ち味を最大限に活かした料理の数々は全米中から高い評価を受けている。2003年、ジェームス・ベアード財団の「ベスト シェフ オブ カリフォルニア」を受賞。
リサ・ドマーニさんは「フレンチ ランドリー」、「スパゴ ハリウッド」でペストリーの技術を学んだ後、ヒロ・ソネと共に「TERRA」をオープン、同店ペストリーシェフとして活躍。美しく、洗練されたデザートは常に人々を魅了している。

と紹介されています。

奥さんのドマーニさんがいけなかったフレンチランドリーでパティシェをしていたとあっては行かなくてはいけません。

セントヘレナのダウンタウンの線路寄りに建っている、歴史的建物に指定されている古い石造りの建物です。夜の佇まいはなかなか雰囲気あふれています。周囲には人影が殆どないのですが、店内にはお洒落な服装をまとった顧客で満席です。

さて、料理を注文しましょう。HPにはメニューが詳細に掲載されているのでご参考下さい。

前菜に 海老サラダ         15.50ドル
    マグロのたたき       15.00ドル
    野菜と烏賊のグリルサラダ  14.00ドル
主菜に 尾頭付き鱸のチャーブロイル 28.00ドル
    ポークショルダーのシチュー 24.00ドル        
    アラスカコッドのソテー   28.00ドル

デザートは期待して
    ティラミス  7.50ドル
    クレープ   8.50ドル

を注文しました。

烏賊のグリルサラダは新鮮だし、火の通りも最高でした。
アラスカブラックコッドはスープ仕立てで面白い味でした。

やはり、スパーゴなどの料理を彷彿とさせますが、よりシンプルにしていますね。
ナパと言えばワインですが、グラスワインも素晴らしいものをそろえており、料理よりも
ワインの方が素晴らしいと言ったら怒られるかも知れませんね。

さて、肝心のデザートですが「うーん」としか言えませんでした。

料理はこんなコメントですが、内外装の素晴らしさとウエイターの完璧なサービスには
感銘を受けました。ナパに数泊するときには予定に入れることをお勧めします。

店名 Terra
住所 1345 Railroad Ave. St. Helena.CA 94574
電話 707-963-8931
店舗HP  http://www.terrarestaurant.com/

続く

HomeIndex

           
会社案内
コンサルタント
王の経歴
著作
セミナー
通信教育
           
王利彰への、ご意見ご要望はこちらへご連絡下さい。
その他ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします。
Copyright(C) Sayko Corporation. All Right Reserved.