header Food104 Food104 FSPRO-ML 会社案内 コンサルタント実績 王の経歴 過去の仕事 著作一覧

米国レストランピリ辛情報 

月刊レジャー産業2006年1月号 NO.472

ニューヨークの中食


ニューヨークの郊外もマンハッタンに負けていない

 マンハッタンを車で脱出して40分ほど走った郊外の小型ストリップタイプ・ショッピングモールの一角に立地しているウエッグマンと言う食品スーパーを訪問した。通常の食品スーパーと変らない外観の店舗内に入ると店内は大きく2つに分かれる。1/2のスペースを店内調理の惣菜コーナーが占めている。残りの半分に通常の食品スーパーと同様に冷凍冷蔵食材、生鮮食品、日用品が並んでいる。3600坪の面積の半分を占める惣菜コーナーには驚かされた。
10年ほど前に中西部のテキサスダラスに忽然と姿を現したフィル・ロマーノ氏が創業したイーチーズEatz's はHMR(ホーム・ミール・リプレースメント、日本語で言うと中食)と言う言葉を作り上げた。ダラスに忽然と現れた巨大な持ち帰り惣菜のお店で、店内にはホテルの厨房で使うようなスチームケトルやオープンキッチン、ベーカリー機器を備えていた。その見事な料理と厨房設備を見学しようと、日本からも食品スーパーや外食企業の視察団が連日押しかけ、日本のデパ地下やオリジン弁当などの持ち帰り惣菜店を生み出したのだ。 
ウエッグマンはそのイーチーズもびっくりするような厨房施設を備えている。日本でこれだけの厨房施設を備えているのは品川プリンスホテルのメインキッチンくらいだろう。品川プリンスホテルは宴会用とレストラン用に2つのメインキッチンを備えているのだが、その2つのメインキッチンと同等以上の器具を揃えているのが、このウエッグマンだ。
 ピザコーナーには宅配ピザで使用される大型の2段重ねのエアーインピンジメントオーブン、ベーカリーコーナーには大型のベーカリーオーブン、そして、シェフズ・クリエーションと言うオープンキッチンではスチームコンベクションオーブンやKFCで使われているような高価な圧力式フライヤーを並べている。これだけの厨房設備を見たのは初めてで思わず呆然と見とれてしまった。
 シェフズクリエーションでは色々な料理を出している。早速ランチを食べようと、サーモンのパニーニとチキンサンドイッチを注文した。暖かいサンドイッチに、茸などの野菜がたっぷりついて、7.99ドルと大変リーズナブルな価格だ。
デパ地下などでもそうだが、折角美味しい惣菜を購入しても食べる場所がなかったり狭かったりするともって帰らざるをえず、冷めておいしくなくなるという欠点がある。その欠点を補うべくウエッグマンは2階に200席以上の巨大な客席を用意している。マンハッタンのホールフーズの客席は簡素な造作であったがウエッグマンの客席は高級なファストカジュアルと同レベルの素晴らしい作りとなっており、客席を清掃する従業員が常駐してピカピカに磨き上げている。   
レストランよりも早い提供時間で健康的な料理を食べられるし、チップも不要だと近隣のビジネスマンたちがランチを食べにやってきている。食品スーパーに入っても買い物籠を提げないで帰る客が多いのだ。
ホールフーズはオーガニックの食材をメインにしているため、食肉などは通常の倍の価格と全体に高いのであるが、ウエッグマンも負けていない。ローストビーフを調理しているオープンキッチンの横には関連販売として食肉売り場を置いているが、普通のスーパーの倍もする単価なブランド牛を置くなど、ホールフーズとは異なる素材へのこだわりがうかがえる。
ウエッグマンは1915年にウオルターウエッグマン氏が両親の食料品販売店で働きだし、兄弟のジョンが手押し車で新鮮な農産物を販売しだしたことが始まりだ。翌年ジョンはニューヨーク郊外のロチェスターに八百屋を開店した。やがて兄弟のウオルターがその店舗の経営に参加した。そして、1921年に食料品販売会社を買収し、販売商品の幅をベーカリーまで拡大をした。
 1930にウエッグマンは300席のカフェテリアを持つ店舗面積560坪の総合食品スーパーを開店、翌年法人化、1949年にセルフサービスの食品スーパーを開業、という歴史を誇っている。
経済界でのウエッグマンの評価は高く、フォーチューン誌のTop 100 Companies listに選ばれ、2001年には 279社のうち68位になっている。2003には消費者情報誌のコンシューマーレポートに食品スーパーのランキング2位に選定されている。
先月号で紹介したホールフーズの素晴らしいオペレーションはフォーチューン誌では7年連続「Best Company to Work for」(優良企業100)に選ばれていることでわかるように、従業員を大切にすると言う会社の姿勢が支えているのだが、ウエッグマンも同誌で9年間連続で選ばれ、2005年には1位にランキングされた。
このウエッグマンとホールフーズの従業員を大切にすると言う企業姿勢が素晴らしい店舗のオペレーションを生み出していることを日本の企業も注目するべきではないだろうか。

○店名  Wegman
住所 15 Woodbridge Center Drive Woodbridge、NJ07095
電話 732-596-3200
HP  http://www.wegmans.com/

以上

HomeIndex

           
会社案内
コンサルタント
王の経歴
著作
セミナー
通信教育
           
王利彰への、ご意見ご要望はこちらへご連絡下さい。
その他ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします。
Copyright(C) Sayko Corporation. All Right Reserved.