header Food104 Food104 FSPRO-ML 会社案内 コンサルタント実績 王の経歴 過去の仕事 著作一覧

米国レストランピリ辛情報 

月刊レジャー産業2005年3月号 NO.462

人気のイタリアンもファスト・カジュアル


西海岸サンフランシスコ発のファスト・カジュアル業態に、パスタ・ポモドーロPasta Pomodoroと言うイタリアンパスタチェーンがある。

創業者アドリアーノ・パガニーニ氏は北イタリアの小村の出身でで、洋服仕立屋を営む家で育ったが、家業には興味を持たず、香りの高いフレッシュのスパゲティの茹で上がる匂いや、ガーリックのきいたトマトソースの香ばしさに心を惹かれて育った。青年パガニーニは北イタリアのバレーゼに料理修行にでて、その後パリの有名調理人ポール・ボキューズ氏の元で2年間の徒弟奉公修行を積み英国に渡った。ロンドンの名門ハイドパーク・ホテルの調理長として腕を振るい、英国女王、イタリア大統領、レーガン大統領、ルチアーノ・パバロッティ、達VIPの晩餐を取り仕切ると言う貴重な経験を積んだ。その経験を元に、1991年にはサンフランシスコの高級イタリアン「ドナテルロ」から招聘をうけて渡米した。

高級なイタリアンレストランで腕を振るいながら、氏は常に安価で、フレシュ素材を使ったシンプルな、イタリア人が毎日楽しんでいる料理をアメリカ人に食べさせたいなと夢見ていた。その思いを叶えるべく1994年に独立し、フィルモアー通りに小さな「パスタ・ポモドーロ」1号店を開店したのがチェーンの始まりだ。当初のお店は50席とこじんまりしていたが、現在の新店舗は80席から100席規模になってきている。平均客単価はランチで9ドル、ディナーで$15だ。

サンフランシスコエリアを中心にマイペースで店舗数を増やしていたが、個人の力ではチェーン展開に限界があった。その業態に魅力を感じたウエンディーズが25%の株式を取得し店舗展開の信用力をつけ、本格的にチェーン展開を行うことになった。現在ではサンフランシスコ周辺の北カリフォルニアに30店舗、ロス周辺の南カリフォルニアに11店舗、アリゾナに4店舗、合計45店舗ほどのチェーンとなっている。

 ファスト・カジュアルの定義というとセミセルフ・サービスでファスト・フードのように着席する前に支払を済ませ、それから料理を作りウエイターが運んでくると言う物であるが、このパスタ・ポモドーロはフルサービスが特徴だ。  

米国人にとってイタリアンはお袋の味であり、日本人の煮物に当たる料理はミートボールスパゲティだ。イタリアンで有名なのはレタス・エンターテイメントが開発し、カジュアル・レストラン・チェーンのブリンカー・インターナショナルがコンセプトを購入し展開している、マジアーノとファスト・カジュアル業態を開発したフィル・ロマーノ氏がコンセプトを作り上げ、同じくブリンカー・インターナショナルが店舗展開しているマカロニグリル、最近急成長しているイタリアンのブッカ・ディ・ベッポBuca di Beppo等、数多くある。

アメリカ人にとってのイタリアンはお袋の味であり、どちらかというと1920年代のニューヨーク・イタリア人街のイメージが強く、店内の内装は重厚で暗い雰囲気だ。それらの店舗は大型で内外装はテーマレストランのように洒落ている。イタリアンはファミリーのイメージが強く、家族全員や友人と大勢でワイワイがやがや騒ぎながら食べるのが一般的だ。

しかし、たまには1人だったり、友人と少人数で静かにイタリアンを軽く食べたいというニーズがある。そのニーズに応えるべく、パスタ・ポモドーロはコンテンポラリーなカフェ風の内外装で気楽に入れるようにしている。店内は100席ほどとこじんまりしており、オープンキッチンからは美味しそうな料理の香りが漂ってくる。

ファスト・カジュアルでも、フルサービスなのでガールフレンドを連れて行ってもおかしくない。ロケーションは比較的所得層の高い住宅街の小規模なネイバーフッド型のショッピングモールや、ライフスタイル・ショッピングモールに立地をしている。

筆者はある夜、ネイバーフッド・ショッピング・モールにあるPF.チャンに食事に行ったが、その横にあるイタリアンに格好の良い男女が行列を作っていたのに目を惹かれ、食事の後に思わず入ってしまった。そのお店がパスタ・ポモドーロだった。オープンキッチンの活気の中で、全てスクラッチで作るイタリアンの新鮮な香りには感心させられた。平均のディナー単価は15ドルと言われるが、前菜、サラダ、パスタ、グラスワイン2杯、デザートを注文すると30ドルほどになるが、それでも気楽に美味しいイタリアンを食べさせるので地元では行列の絶えない店となり、最近開店したライフスタイル・ショッピングモールのサンタナ・ローに入居し大繁盛をしている。

料理についてはHPに詳細に紹介されているので参考にしていただきたい。

http://www.pastapomodoro.com/


HomeIndex
           
会社案内
コンサルタント
王の経歴
著作
セミナー
通信教育
           
王利彰への、ご意見ご要望はこちらへご連絡下さい。
その他ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします。
Copyright(C) Sayko Corporation. All Right Reserved.