header Food104 Food104 FSPRO-ML 会社案内 コンサルタント実績 王の経歴 過去の仕事 著作一覧

米国レストランピリ辛情報 その25

月刊レジャー産業2003年9月号 NO.443

アメリカ外食の新潮流Fast-Casualの動向 その2

大手ファーストフードのFast-Casualへの対応
 


 Fast-Casualのメニューコンセプトの特徴を大きく物語っているのが、メキシカン料理のBaja Fresh(バハ フレッシュ) http://www.bajafresh.com/ だ。メキシカン料理のお店はおいしいのだが店舗の内装があか抜けなかったり、薄汚かったりする。そこで、Baja Freshは白と黒、グリーンをテーマカラーにした明るい内装にし、清潔さを全面的に打ち出した。店内の中央にあるカウンターの後ろは厨房だが、カウンターに並ぶ客からは調理行程が全部見えるようにしている。カウンターの下がり壁には、FOOD CANNOT BE MADE AT MICROWAVE SPEED
 当店は注文後、生の材料から丁寧に造り上げるので、少々時間がかかります。調理済みの食材を電子レンジで温めるだけのファーストフードとは違いますよ。
NO CAN OPENER
 当店の食材は缶詰などの保存食料品を使わず、すべて生の素材です。ソースもすべて店内で生の素材から造り上げます。
NO FREEZERS
 ファーストフードのように冷凍食材は使わず、生の食材から調理します。
NO LARD
 動物性油脂を使わないので、健康的です。
NO MSG
 うまみ調味料などのごまかしを使わず、自然のうまみを組み合わせておいしい味を実現します。(米国ではうまみ調味料を摂取すると赤面や、動悸が高くなったり、発汗する、等のアレルギー症状を訴える人がおり、うまみ調味料をいやがる傾向がある。)

と言う標語を誇らしげに掲げている。カウンターに並び、厨房を見たら、奥のグリルでトマトとピーマンを焼いている。何の料理かと聞いたら、メキシコ料理に欠かせないサルサソースを生の素材から作っているところだという。大変説得力のある標語と、デモンストレーションだ。

これらの標語は実はチェーン展開を成し遂げたファーストフード業界が抱えている消費者からの批判である。Fast-Casual業態は一見ファーストフードと同じようなセルフサービスであるが、食材を生の状態から健康や安全に留意して丁寧に造り上げていると言うことを全面に打ち出す、差別化作戦なのだ。

 売上が低迷しているファーストフード業界大手はこの動きに注目し、具体的な対策を打ち出した。Fast-casual は資金も人材もノウハウも不足しており、成長に必要な投資先や提携相手が必要である。そこで、大手ファーストフードチェーンはその成長ノウハウを自社のチェーンに取り入れるために、資本提携や買収を仕掛けた。その結果多くのFast-Casualのチェーン店は大手外食チェーンの傘下に入っている。

<1>Jack in the Box(西海岸のハンバーガーチェーン)
Qdoba メキシカンチェーン
 直営28店、フランチャイズ店58店
 今後15の直営と45のフランチャイズ店を開く予定。
 5年間で600〜700店舗を開店し、8年以内には1000店開店予測
 Jack in the Box社は45ミリオンドルで買収

<2>Krispy Kreme(新興のドーナツチェーン)
 40.4ミリオンドルで Montana Mills Bread Co. ニューヨークのRochesterのベーカリーカフェチェーンを買収した
 
<3>McDonald's
Chipotle メキシカンチェーン
  マクドナルドの傘下に入り200店舗を展開している。
 Boston Market 
鶏の丸焼き等の鮮度の高い料理をテイクアウトできるようにして、一世を風靡したが、食品スーパーの競合に敗れ会社更生法を申請し、マクドナルド傘下に入った

Pret A Manger 
イギリスでチェーン展開したフレッシュサンドイッチチェーンで、狂牛病
に苦しんだヨーロッパマクドナルド社が注目し、33%を出資した。買収総額は35〜50ミリオンドル。現在ニューヨークを中心に13店舗開店。

Fazoli's
日本のダスキンが出資して創立した中西部のイタリアンチェーンで、マクドナルド社はジョイントベンチャー契約を交わし、30店舗を開店する予定。
 この契約は将来の買収の余地も残している。現在の会社はSeed Restaurant
 Group。 
 
<4>Wendy's 
 Baja Fresh 
メキシカンチェーンで、200店舗展開。2002年に272ミリオンで買収。
 Cafe Express
  カフェのチェーンで、Houston本社
 
Pasta Pomodoro 
San Franciscoを中心に展開しているイタリアンパスタチェーン

<5>Yum Brands(もとトライコン、KFC、ピザハット、タコベル等の親会社)
 テレビ料理番組の人気者Martin Yan 氏と提携し、アジア料理店を展開予定。
 その他、カリフォルニアのPasta Bravo と提携
 


HomeIndex
           
会社案内
コンサルタント
王の経歴
著作
セミナー
通信教育
           
王利彰への、ご意見ご要望はこちらへご連絡下さい。
その他ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします。
Copyright(C) Sayko Corporation. All Right Reserved.