header Food104 Food104 FSPRO-ML 会社案内 コンサルタント実績 王の経歴 過去の仕事 著作一覧

月刊レジャー産業資料

米国レストランピリ辛情報 その13

月刊レジャー産業2002年9月号 NO.432

チーズケーキファクトリー

2000年にシカゴダウンタウンの高層ビルのジョンハンコックビル地下にチーズケーキファクトリーというレストランが開店し、300席以上もある大型店であるに関わらず、夕方は1時間待ちという大人気となった。

http://www.thecheesecakefactory.com

今年訪問した際にはシカゴ郊外のWoodfield ウッドフィールドショッピングモールにシカゴ2号店を開店していた。このショッピングモールは開業40年近くなるが、シカゴ郊外の中流のショッピングセンターとして健闘している。

当初のメインのキーテナントはシアーズだったが、現在はノードストロームが集客の中心となり、その他、地元百貨店のマーシャルフールド、ロードアンドテイラー、JCペニー、シアーズ、等5つの百貨店がキーテナントの大きなモールだ。

ここのモールは古いせいか、フードコートはなく、ファーストフードでは、マクドナルド、A&Wなどが巨大なお店を構えている。しかし、新しい顧客を獲得するべく、近年は積極的にテナントのレストランを入れ替えている。4年ほど前にはレインフォレストカフェを入れ、評判を呼んだが、今では人気が薄れている。それを挽回するために、2001年2月に客席300席以上の大型のチーズケーキファクトリーをJCペニーの横に開店させた。

ジョンハンコックビルの店舗よりもよりシックな造りで、入り口のバーとケーキ販売コーナーのスペースを充分とり、外部からの客を積極的に取り入れている。

筆者がよく訪問するシリコンバレーの人気ショッピングモールのヴァレーフェアーショッピングモールも規模を拡大し地元最大のショッピングモールとなるべく、人気レストランを誘致している。その目玉となるのが、チーズケーキファクトリーだ。大型ショッピングモールは顧客に人気のある大型レストランの囲い込みに懸命であり、その目玉となっているのが、チーズケーキファクトリーだ。

ショッピングモールに入居させる有名レストランは売上が高いだけでなく、圧倒的な人気で顧客を動員できなければいけない。R&I紙2002年7月15日号のTOP400の記事によれば、チーズケーキファクトリーの売上はチェーン企業の中で57位、前年度伸び率は22.8%、店舗数は50店舗、1店舗平均は約12億円となり、チェーンレストランでもっとも高い1店舗売上を誇っている。ジョンハンコックビル店の厨房を見学したが、通常レストランの3倍ほどの巨大な厨房施設などを備え、ピーク時の売上に対応している。

THE CHEESECAKE FACTORY は1940年代にシカゴの主婦Evelyn Overton氏が小さなチーズケーキ店舗を開店する事からスタートした。そして、1972年にLos Angelesに移住し、20種類以上のチーズケーキで評判となった。ビジネスを確立したのは1978にBeverly Hills に開店した"The Cheesecake Factoryというレストランで、開店後、あっという間にLA名物となったしまった。現在52 店舗のレストランを経営するほか、ケーキの製造卸売りをしている。Californiaで13店舗,フロリダで8店舗、シカゴで3店舗、など、大都市を中心に展開中だ。

筆者が初めて食べたのは12年ほど前にビバリーヒルズを訪問した時だ。地元の人に美味しい店を紹介してほしいと聞いたら、即座にチーズケーキファクトリーを紹介してくれ、一言「ボリュームたっぷりだから注文する際に気をつけろ」とアドバイスをくれた。サラダやパスタ、料理を頼んだが、通常の店舗の倍はあるボリュームで強烈な印象を受けた。その後同社は急成長を遂げ、筆者の大好きな米国レストランの一つとなっている。その秘訣は、カジュアルで楽しい店作りと、カジュアルなサービス、ヘルシーでボリュームたっぷりの料理、そして食後に楽しむ巨大なチーズケーキだ。これだけの繁盛店でありながらメニュー数が200近くと多いのが特徴で、メニューは他店ファッション商品などの広告を入れた、雑誌のようにユニークな物だ。

日本のショッピングモールにはこのような巨大で集客力のある飲食店はまだ存在しないので、米国を訪問する際には是非味わってみよう。食後は必ず名物のチーズケーキを食べ忘れないように。

<メニューの一部>

前菜

サラダは

パスタ、ピザ

メインは


HomeIndex
           
会社案内
コンサルタント
王の経歴
著作
セミナー
通信教育
           
王利彰への、ご意見ご要望はこちらへご連絡下さい。
その他ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします。
Copyright(C) Sayko Corporation. All Right Reserved.